ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月26日

カルカッタ50XT改造計画

いろいろとネットで情報収集をして改造してみようかなと思いたちまして。

まずはレベルワインダーの逆転。

こんな感じになりました。
カルカッタ50XT改造計画
カルカッタ50XT改造計画

ノーマル
カルカッタ50XT改造計画


結構スプールから離れた!



まぁベアリング変えたときみたいな少し飛距離伸びて使用感がよくなるくらいだろうなーと思いながら早速試投しに行ってきました。




まずはクランクから。CB-50(8.2g)



!!!!



何これ!


えーこんなにかわるのー!?



ラインがすげー気持ちよくでていってバックラする気配がない!


で、まだブレーキ余裕あるぞと思ってブレーキシューを2個→1個へ。

メカニカルは0セッティング。


バックラ?何それおいしいの?状態でぶっ飛びます!!



試投は川幅の狭いところでやっているのですが前にノーマルのカルカッタ50XTで投げた時は、真ん中より少し先くらいしか飛びませんでした。
と言ってもそれだけ飛べば十分かなー?と思ってたんだけどね。
それがなんと対岸1m手前くらいまでぶっ飛びました!
5m以上は距離伸びてます。


んで色々投げてみて、ノーマルだとストレスがあったプチピーナッツ(4g)も普通に飛びました。
さすがにサミングしてないとバックラしたけど今日投げた中でバックラしたのはこれだけです。

他、プロップマジック(15g)、ステルスペッパー(5g)、ハイピッチャーとか投げてみたけど快適すぎ!!

カルカッタ50XTの本当の性能ってこれなんじゃね?
こんなにぶっ飛ぶポテンシャルがあったとは・・・



てことで巻物用に使おうと決めて、じゃあ次に気になるのがハンドル。
もっと長い&クランクハンドルにしたい!
前に試しでバスワンのハンドル着けてみたんだけど結構よかった。


ならハンドルだけパーツ取り寄せしたろうと思ってどの機種のハンドルがいい感じか釣具屋に行ってリール触ってきました。
カタログ上ではリテーナーにゴールド入ってるシティカかなーと思ってたんだけど実際に触ってみるとノブがイマイチ。


メタニウムMGLのハンドル(と言うかノブ)が良かったけど高いんだよね。



さてーどうしようかなー。



続く。 予定。



同じカテゴリー(◆--リール--◆)の記事画像
やっと始動
アルデバランMg7修理?
こんなん見つけた。
ベイトリール 右巻き?左巻き?
ダイワいじり
タトゥーラSV TWその後
同じカテゴリー(◆--リール--◆)の記事
 やっと始動 (2020-02-24 07:31)
 りーる迷う。 (2019-11-13 12:25)
 アルデバランMg7修理? (2019-10-07 00:31)
 こんなん見つけた。 (2019-09-28 01:12)
 ベイトリール 右巻き?左巻き? (2019-09-24 13:54)
 ダイワいじり (2019-09-23 17:35)

この記事へのコメント
はじめまして。
カルカッタ50Xt にはコンクエストのハンドルバッチリ合いますよ~!!
Posted by ガルアブシア at 2017年07月19日 01:38
ガルアブシアさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
何故か他機種からのハンドル移植ばっかり考えてました!コンクのハンドル調べてみます!
Posted by JinJin at 2017年07月24日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルカッタ50XT改造計画
    コメント(2)