ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月14日

ヘビキャロ

個人的ヘビキャロ論 2013/8
ダウンショットとの使い分けで、ワーム直にはアクションをつけずノーシンカーに近い状態でアクションを付けたい場合
いわゆるヘビキャロにしては軽い方だけど飛距離はヘビダンと同じくらいでいいからよし。
遠くに飛ぶノーシンカーのつもりなのでタックルはわりと弱め。
ライン細い方が感度も上がるし飛距離もでるし。
8lb+3or4号でちょうどいいと思えるバランス。底の形状?によって重さ選択。
スモール40upも8lbあればまぁ安心かな。6じゃちょっと怖い。



◆タックル◆
ロッド66 M+8lb

◆リグ◆
リーダー:1mくらい
シンカー:ナツメ3号~4号 中通しの方がアクション、食い込み共にいい気がする

◆誘い方◆
フリーフォール

そのままステイ
ずる引き
ロッド煽り
巻き巻き

岩、草、ストラクチャーにあたったらさらにゆっくり
プンッって外してリアクションとか
すんごいやさしくロッド煽るとストラクチャーをふわっと超えてくる

あたったら送り込み必須
飲ませるくらい送り込んじゃったほうがいい
遠い上に途中にシンカーがあるから思いっきり大きくあわせ
追い合わせもした方がいい

ストラクチャー超えた瞬間にあたることが多い気がする

◆ワーム◆
iシャド
カットテール
スキニーカーリー
etc



同じカテゴリー(リグ)の記事
 FGノット練習 (2019-10-12 20:41)
 ヘビダン (2013-06-04 20:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビキャロ
    コメント(0)