ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月19日

アルデバラン カスタム計画

桧原湖で持ち込んだタックル

・エクスプライド165L+レボMGX+フロロ6lb
キャロ、ダウンショット

・エクスプライド163ML+abu revo パワークランク5+ナイロン10lb
ステルスペッパー、トップ、ダウンショット

・エクスプライド166M+abu revo STX+フロロ14lb
スピナベ、メタルバイブ



キャロとダウンショットは分けたほうがいいと思って考えてみた。

ちなみにパワクラはギヤ比とナイロン巻いてる関係でダウンショットには向かないから無し。

つかアルデバラン余ってるから使わない手はない!と思いながらもアブ使ったらシマノのハンドルに違和感でちゃったからどうしよう?と。
シマノのハンドルの違和感がストレートだからなのか、ノブの違いなのかがはっきりしてないのがもどかしいとこなんだけどね。
ハンドル以外はおれのワーミングには最高のリールなんだけどなぁ。


ならばハンドルかえちゃえ!!って思い立ちました。


カスタムパーツいろいろ調べてみたけど
ハンドル+スタードラグ諸々で2万くらいかかりそう・・・。
もいっこMGX買えるじゃん。

クランクハンドル対応のスタードラグにすると短くなるから
パーミングした側の指でドラグとかハンドル弾くことがおおいからやりにくくなりそう。



で、無いだろうな~と思いながらちょっと試してみた。

アブ純正ハンドルの移植

MGXのハンドル外して移植してみた。

絶対アルデ純正のスタードラグ干渉するだろうなーと思ってたけど
どうやらぎりっぎり、ほんとぎりっぎりで干渉しない(ちょっとしてるか?)ことが判明。

次はアブのスペックとパーツリストとにらめっこ。

結果LTXのハンドルが90mmでよさそう。

ワッシャーを1枚~2枚追加すればアルデ純正スタードラグに干渉しないと思う。

ハンドルの穴はシマノに合わないけど合わせる方法を紹介してくれているブログがあったのでそれを参考にすればOK。

ナットは純正つかってリテーナーはアブ用のを買えばOK。

これなら1万2千円くらいでなんとかなりそうだ。

+ドレスアップパーツとか・・・ムフ


今年はそろそろオフだし来年までにやってみよー。



同じカテゴリー(◆--リール--◆)の記事画像
やっと始動
アルデバランMg7修理?
こんなん見つけた。
ベイトリール 右巻き?左巻き?
ダイワいじり
タトゥーラSV TWその後
同じカテゴリー(◆--リール--◆)の記事
 やっと始動 (2020-02-24 07:31)
 りーる迷う。 (2019-11-13 12:25)
 アルデバランMg7修理? (2019-10-07 00:31)
 こんなん見つけた。 (2019-09-28 01:12)
 ベイトリール 右巻き?左巻き? (2019-09-24 13:54)
 ダイワいじり (2019-09-23 17:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルデバラン カスタム計画
    コメント(0)