ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月14日

高子沼攻略①

ブログの検索ワードに「高子沼」関連が多いので攻略記事書いてみます。

今まで高子沼で釣ってきて思うのはなんでこんなに人が入っているのにスレきっていないのか?(子バス)
釣れる釣りをすれば釣れてくれます。
ただサイズは選べないので主に狙うのは好奇心旺盛な子バス(20cm前後)です。

そいでは早速。

今回はスピニングにゲーリーグラブ3インチのダウンショット
ベイト(ベイトフィネス)にダイワ、プチピーナッツ
リグりました。


15:30スタート
高子沼攻略①

まずは駐車場から向かって左手の岬?の先端狙いから。(理由はヘラ師と先行者多数でいいポイントが・・・ね・・・。)
高子沼攻略①

ゲーリー3インチグラブのダウンショットで。

で、なぜか高子って岸から4m以内の場所でスクールしてることが多いので狙うのは岸際です。
斜め前方向に投げます。真正面でも遠投は必要ないと思います。

で、早速。
高子沼攻略①
開始5投目くらいですね。

コツは底の岩にシンカーが当たってる状態でシェイクすることですね。
なるべく移動距離を短くです。


とりあえず1匹釣れたので、プチピーナッツに変更。ただ巻きのみ!
こちらも2投目くらいで!
高子沼攻略①

その後またスピニングに持ち替えさらに子バス追加
高子沼攻略①
ちっさい・・・親指ギリだよ・・・

反応がなくなったので対岸のスロープ横に移動ダッシュ
高子沼攻略①

ここも攻め方は同じ。

スピニングで子バス1匹!撮影前にオートリリース。

最後にがまんできなくてちょっとヘビダンをタラ~(ゲーリーカットテール3.5インチ)
沖目の小さなかけ上がりチックなところで。
高子沼攻略①


と、こんな感じでフィネスな釣り(セコ釣り?)ですが釣れました!
アベレージも小さいのでルアーを小さくすると釣れやすいです。

ポイントに関しては高子沼はすべてポイントと言っても過言ではないので足で釣った方が釣果は伸びると思います。
その中でもおいしいポイントは人それぞれあると思いますがね~。

15:30~17:30
トータル5匹


また不定期に書きたいと思います。

----------------------------
正直、こういう記事は賛否両論あると思います。
個人的には高子沼は沼の大きさの割りに魚のストックも十分あり、
釣堀並に人が入っているのに決してスレきっているわけでもなく、
かといってイージーでもない。まぁ登竜門的な&そこそこ楽しめる場所だと思っています。

中、高の頃はなんとか1匹釣りたくて通ってました。
そんなわけで検索する人はきっと何とか釣りたくて検索しているのだろうと思いまして。
少しでもヒントになれば。と思います。

あと釣りには様々なスタイルがあるので、ここでは
「釣れない人が何とか1匹釣るためのヒント」
を書くつもりです。

これがすべてではないので色々なルアー、釣り方を探すのも釣りの楽しみだと思います。




この記事へのコメント
はじめまして
いつも記事拝見してます
以前は福島方面に結構お邪魔してました

高子沼は水抜きされるまえ大変お世話になった釣り場です
たぶん10年以上前になるとおもいますが(汗)
11月でもスピナベでガンガン・・・・そんなイメージの場所でした

護岸工事される前の話ですが、5~6Mラインが最深部で沼の中心部は浅くなってたと思います
なので釣れるのはやはりそのラインでした
また釣れるようになって良かったです
以前は60UPも釣れた釣場の復活うれしいです
Posted by 4s4s at 2013年06月14日 21:31
こんばんは。ご無沙汰しております。

素晴らしい記事だと思います。勉強になります。

あれだけメジャーだと反対意見はないんじゃないですか?

とにかくおいらのような初心者には勉強になります。

またお邪魔させていただきます。
Posted by 夫夫 at 2013年06月15日 00:01
>4sさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

おれも水抜きされる前に通ってました。12年くらい前ですね・・・
そのころは全くつれませんでしたが(・∀・;)

工事後はシンカーの沈下時間からしてすり鉢状になっていると思われます。

60upもいたんですね!最近は50upの情報しか聞きません・・・今も60upいるんでしょうかね?



>夫さん
ご無沙汰してます!
メジャーと言ってもポイント等を紹介してるのでどうなのかと・・・。

まぁ昔自分がほしかった情報なので書いていきたいと思います!
Posted by JinJin at 2013年06月15日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高子沼攻略①
    コメント(3)