2001年01月08日
Revo ALC-BF7 (LH)
Revo ALC-BF7

・自重:141g
・ギア比:7.1:1
・ハンドル長:80mm → 90mm
・最大巻上長:71cm
・スプール経:32mm
・ラインキャパ:8lb-50m
・ブレーキ:マグトラックスIIIブレーキ
・最大ドラグ力:7kg
--------------------
ベイトフィネス用、フロロ6lb巻き。
活虫(2.2g)も普通に飛びます。
感動しました。
スピニングよりもコントロールしやすいし、もうほんとにスピニング要らないんじゃないかな?と思わせる一台。
ライン
PE G5 0.8号+F8lb
チューン内容
・ALC-IB6の90mmハンドルと交換
外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月07日
Revo ALC-IB6 (LH)
Revo ALC-IB6
・自重:149g
・ギア比:6.4:1
・ハンドル長:90mm → 80mm
・最大巻上長:64cm
・スプール経:32mm
・ラインキャパ:12lb-100m、14lb-85m、16lb-75m
・ブレーキ:インフィニブレーキシステム(IB)
・最大ドラグ力:7kg
--------------------
通販のセールで定価の半額以下で中古より安く新品購入。¥15000なり〜。
パッと見BF7と見分けがつかないのでとりあえずで付属のリテーナーと手元にあったMGXのノブキャップのパーツ組み込み。
結構軽めなルアーでも扱えるのでフィネスまではいかないけどそこまで重くないもの(~7g)辺りのルアーに使用。
売却済み
チューン内容
・ALC-BF7のハンドルと交換で80mmに。
・カラーパーツ
外観

Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月06日
Revo PowerCrank5 (LH)
Revo PowerCrank5

・自重:174g
・ギア比:5.4:1 ↔ 6.4:1
・ハンドル長:90mm → 80mm
・最大巻上長:55cm ↔ 66cm
・スプール経:33mm
・ラインキャパ:12lb-120m 14lb-100m 16lb-85m
・ブレーキ:MagtraxⅡブレーキ
・最大ドラグ力:7Kg
--------------------
スローな巻物にはまった時にギア比5にひかれて発売直後に購入。
ゴールドとシルバーのパーツ類も個人的にかっこよくて好きです。
このリールかなり優秀。
バックラも皆無と言うくらいない。
巻き心地はシマノのようなぬるぬるではないですが、するするっとしてていい感じです。
大口径ギアの為、最近はビッグベイト、スイムベイト用に使用。
16lbフロロがメイン。
6のギアだけ取り寄せて6↔5で用途に応じて変更できるようにしてます。
チューン内容
・80mmハンドルに変更
・PowerCrank6用のギアに交換
外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月05日
REVO BIG SHOOTER COMPACT (LH)
REVO BIG SHOOTER COMPACT

・自重:239g
・ギア比:8.0:1
・ハンドル長:95mm
・最大巻上長:83cm
・ラインキャパ:20lb-100m、25lb-85m
・ブレーキ:MagtraxⅡブレーキ
・スプール径:33mm
・2013発売
--------------------
通販のセールで中古と同じくらいの値段で新品購入。
いずれビッグベイト用にしようと思ってます。
ナイロン20lb
チューン内容
ノーマル
外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月04日
REVO MGX-SHS-L (LH)
REVO MGX-SHS-L

・自重:154g
・ギア比:7.9:1
・最大巻上長:82cm
・ラインキャパ:8lb-100m(シャロースプール)
・ハンドル長:80mm→90mm
・ブレーキ:IVCB-4遠心ブレーキ
--------------------
MGX1号機。
主にヘビダン、キャロ用
アルデバランMgから乗り換えるにあたりLTXとMGXで迷ったが遠心ブレーキのMGXを選択。
クランクハンドルの素晴らしさが実感できたリール。
150g前後のリールは個人的にロッドに合わせた時に先重りしないし、手にもあまり負担がかからない丁度いい重さです。
パワクラ5のハンドルと交換してロングハンドル化。
着水地点から5m~10mくらい誘って回収することが多いので7.9:1のギア比+ロングハンドルで回収も楽々。
チューン内容
・純正シャロースプール
・カラーパーツ
・ハンドル90mm
外観



Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月03日
REVO MGX-L (LH)
REVO MGX-L

・自重:154g
・ギア比:7.1:1
・ハンドル長:80mm
・最大巻上長:82cm
・スプール経:33mm
・ラインキャパ:12lb-130m、16lb-100m
・ブレーキ:IVCB-4遠心ブレーキ
・最大ドラグ力:5.5kg
--------------------
MGX2号機。
ノーマルスプール仕様で主に巻物用。
個人的にMGXは名機だと思います。
手の馴染み、重さ、巻き心地、全てが好きなところに収まってる気がします。
マグブレーキが多くなってきて遠心あんまり使ってないけど遠心のスカッと飛ぶ感覚好きです!
チューン内容
・カラーパーツ
外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月02日
16 BLACKMAX (RH)
BLACKMAX

・自重:202g
・ギア比:6.4:1
・ハンドル長:85mm
・最大巻上長:66cm
・スプール経:33mm
・ラインキャパ:14lb-130m、16lb-115m
・ブレーキ:Magtrax
・最大ドラグ力:6kg
--------------------
某通販のセールでやっすーく購入。
メインシャフトが鬼重い・・・からバランス悪い。
普通に使うなら何も問題ないね。
バスワンでもこれでも思うけど、このクラスのリールでも正直性能としては十分な気がする。
見た目、重さ、作りとか高いには高いなりの違いはあるけど
飛距離に関してはそこまで違わないなーって印象。
チューン内容
cnomgハンドル 105mm
外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月02日
Revo STX
Revo STX

・自重:248g
・ギア比:7.1
・最大巻上長:78cm
・ラインキャパ:12lb-130m
・ブレーキ:リニアマグブレーキ
--------------------
初めて買ったアブリール。
中古で安く買ったけどこいつのおかげでアブにはまった。
カッコいい見た目、剛性、巻き心地、アブの良さが詰まってます。
普通に使えるけど重いのよね〜コレ・・・。
売却
チューン内容
・純正→レボエリートのスプールに変更。
・ネオジムを変更してマグブレーキ強化。

外観




Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月01日
ABU ambassadeur 4601C3
ABU ambassadeur 4601C3(シルバー)

・自重:260g
・ギア比:5.3:1
・最大巻上長:60cm
・ラインキャパ:10lb-約155m、14lb-約105m
・ブレーキ:2点式遠心ブレーキ
--------------------
アブを使い始めたらやはり気になってしまうクラシックリール。
丸形というのとパーミングカップ側のアンバサダーのロゴがかっこいい・・・
某黄色いベリーで¥4,000で見つけて衝動的に入手。
まずはバラシて自分でできるところだけチューン。
・レベルワインダー周りの研磨
・シャフトとかギアとか他のパーツと触れるところの研磨
・ベアリングオープン化
使ってみたらバックラしまくり~!
バックラしないくらいメカニカル絞めるとハンドルが重くなるし。。。
自作マグチューンで普通に使えるレベルになりました!
チューン内容
・自作マグチューン
外観




続きを読む
Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア
2001年01月01日
Cardinal II SX2000S
Cardinal II SX2000S

・自重:258g
・ギア比:5.1:1
・最大巻上長:67cm
・ラインキャパ:4lb-100m
--------------------
アブのスピニングがどんなものかと思って入手。
値段も値段なので・・・
まぁ巻きは重いし自重も重い。
けどこだわらなければ普通に使える。
安いから雑に扱っても気にならないところがいいです!
チューン内容
ノーマル
外観



Posted by Jin
│Comments(0)
│アブガルシア