2002年02月01日
カルカッタ50XT
カルカッタ50XT

・自重:185g
・ギア比:5.0:1
・ハンドル長:42mm
・最大巻上長:47cm
・ラインキャパ:6lb-150m、10lb-100m
・ブレーキ:SVS
・最大ドラグ力:3.5kg
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某黄色いベリーで¥5,000で入手。
傷が多く、ハンドルのリテーナーなし。
回転も悪い状態でした。
リテーナーはなくても支障はないし、回してみた感じ、たぶんギアは問題なくてベアリングだけの問題だろうと判断したので購入。
メンテナンスしてみたところ予想通りでした。
ベアリングは片面オープン化して脱脂、最低限の清掃、グリスアップ、オイルチューン一通りやってみたら今まで使ってきたリールの中でも1、2位を争う巻き心地の良さになりました!
まぁ古いリールだからハンドルがカタカタだったりそれなりですけどね。
それからパーミングカップ側上部の傷がかなりすごかったのでヤスリで削りました。
なので塗装もはがれて銀色になっています。
実際に投げてみたところ、事前にネットで情報を知ってはいたのですが
スプールとレベルワインドの距離が近すぎてラインがスムーズにでません。
ラインがもわっとなってそこでバックラが起きてしまいます。
そこでネットの情報を参考にレベルワインドの改造をしました。
ノーマルに比べたらびっくりするくらい飛ぶしバックラしないし。
ハンドルが短すぎだったので17バスワンXT用のハンドルに変更。
実践投入は難しいかなーと思っていたけど普通(以上?)に使えるリールになりました。
売却
チューン内容
・ハンドル変更(17バスワンXT用)
・逆転レベルワインド
外観




15 メタニウムDC XG (LH)
15 メタニウムDC HG (LH)
18 バンタムMGL (RH)
16 メタニウムMGL (LH)
16 メタニウムMGL (LH) 1号機
15 アルデバラン50 HG
15 メタニウムDC HG (LH)
18 バンタムMGL (RH)
16 メタニウムMGL (LH)
16 メタニウムMGL (LH) 1号機
15 アルデバラン50 HG
Posted by Jin
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